激安の中華カーボンフレームでロードバイクを組み上げる記録です。

2010年2月13日土曜日

ギヤ比の問題

Ultegra(6700系)を使うとして、ギヤをどうするか。
構想段階では山登り仕様で前はトリプルと思っていた。

今乗っているAquaは34/50Tで11-25T(11,12,13,14,15,17,19,21,23,25)
ギヤ比は


ギヤ比をできるだけ下げるために、スプロケットは11-28Tを使いたい。
このとき、前を50/34にするか52/39/30にするかを選ぶことになるが、
50/34では


52/39/30では

となる。

1)これを見るとトリプルにしても39Tを使うことがあるのか疑問になる。

2)トリプルのFD-6703を使用する場合、チェーンはCN-6600を使うことになっているらしい。

3)アルテグラをセットで購入するとかなり安くなるらしい。

以上3つの理由から、前トリプルを断念した。
ということで、ギヤは前50/34Tのコンパクト、後11-28Tということになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿