激安の中華カーボンフレームでロードバイクを組み上げる記録です。

2012年3月17日土曜日

中華カーボンホイール到着(いくつ目だ?)

China Carbon Di2 Ultegra用に注文していたホイールが届いた。


ちょっとすったもんだしたのだが、その経緯は、、、
aliexpressのCarbon-Bicycleというところで"new coming, 24mm clincher carbon wheels"を$447.38(送料込み)で注文。発送の連絡があるもその後「700cじゃなくてMTB用26inchだった。発送キャンセルしてPaypalで払い戻すね」と連絡あり。Paypalで返金あるも手数料引かれて$429.63しか入金されていない。手数料分もお願いと連絡して$17.75入金され解決。


Paypalにお金が移動してしまったので、ebayで購入し直すことにした。
で選択したのはe_wowというsellerの
"Full Carbon Road bike Clincher Rim + Spokes + hub + Brake Pads - wheelset 20mm"

送料$75を含めて$400だった。


注文して8日で香港から到着。




包装がこんなことになってますが、大丈夫なのか?

開けてみると、シャフトのところに保護用の円盤が差し込まれていて、
それが飛び出していた。ホイール本体には傷なし。

フロントはNOVATECのA271SB(定番だ)。
重量は685g。
リアはNOVATEC F372SB(これまた定番)
重量は900g。
スポークは前後とも幅3.3mm、厚さ1.25mmのエアロスポーク。
前20本のラジアル組。後24本の2本組だった。

あんまり軽くない気がする、、、、、orz。

 リムには注意書きが貼ってある。
1.カーボンリム用ブレーキパッドを使ってね。
2,最大吸気圧はロード130psi(8.8気圧)、MTB65psi(4.4気圧)。
3.最大スポークテンションは180kgf。
4.ブレーキ層が剥がれたらリム更新してね。
5.上記を守らないと保証は自動的になしね。


さらにホイールを組むときのスポークの挿し込む方向の注意があった。


2012/03/24追記
箱からだしたときに気づかなかったが、スキュワーとブレーキパッドが付属していた。

NOVATECの文字が入っている。かなり重く頑丈。前後で107g。

ブレーキパッドは4つで21g。前後を示す"FORWARD"と"M55/R"とある。
シマノ純正のパッドにもこの文字がはいっているが、詳細不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿