激安の中華カーボンフレームでロードバイクを組み上げる記録です。

2010年3月14日日曜日

トルクの問題

先日不明だったFD取り付けのトルクだが、いろいろ調べてみた。

参考になったのはMTB通勤.com
5~7Nmという記載がある。

フレーム販売者の88bikefunことYangQinさんにもmailで尋ねたが、「わかんないから地元の自転車屋に相談してね」とのこと。

エミネンザの製造元"横浜山王スポーツ" さんにmailで尋ねたところ、ご丁寧な返事をいただけた。
「適正トルクはフレームの相性があるため一概には言えませんが6Nm~10Nm」とのこと。
サドルに関しては「ある程度にクランプを締めてみて下さい。サドルを左右に振って
固定できていればそれでOKとみなした方が良いです」とのことだった。

結局、4Nmから徐々にトルクを上げていくこととしたところ、
シートクランプは5Nmで問題なく固定された。
FDは今のところ4Nmで固定できている。

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